好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

SBミュ千秋楽前日レポと写真盛り沢山

行ったからには書かねばならぬ、現地レポートを…。

ということで、千秋楽前日である9月15日のSBミュの様子を記事にします。

ちなみに今回マチソワの2回見たんですけど、実はマチネ遅刻しました。ホントにごめんなさい。

JFKの入国審査を私は許さない。入国審査で3時間以上待たされるなんて。到着自体は11時だったので普通に通れれば絶対間に合うんですけどね。許さん。

で、20分遅刻したんですけど、なんとすぐに本来の席に通してくれました。舞台によっては第2幕からしか入れないとか、適当に後ろの席にされるとか聞いてたので…スタッフさんも笑顔でほらほら行って!みたいな感じで優しかったです。

本当に周りの方にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ないです。隣のティーンの子に謝ったら全然大丈夫!と笑顔で言われて救われました。

 

プレビューの時にはあまり思わなかったんですけど、家族連れがかなり多いですね。あとはティーンエイジャーの2人組とか。割と周りの人達は初見?っぽい方でした。でも一方でコスプレしてる人もいたり。ガチ勢のにおい。ステージドアは誰も来ませんでした。解散。

あと、マチネはオーケストラ席、真ん中よりの後ろの方の席で見てたんですけど、全体が見れていいですね!構図を楽しめる。あと汗とか唾とか見えないんで、なんというかこう、純粋に舞台が見れますね。いや、汗も唾も私は見たいですけど…。

近すぎるとどうしても表情を見がちなので、少し離れてるのも視点が変わっていいなと思いました。

 

さて、本番はソワレです。最期の観劇…と覚悟を決めながら右側の前から2番目を確保しました!バンドが近い〜!ショー中もここで音を出してるのか!というのが良くわかる。

ソワレはやっぱり熱が凄かったです。これを待っていたのだよ…!なんていったってマエストロが出てきただけで歓声があがりますからね。しかもマエストロは最初バンドに参加してから自分の位置に着くので、ここで盛り上がるのは皆彼女がマエストロだと分かっているからこそ…ファンが集まってる感じがしますね。

Bikini Bottom Dayで一人一人が出てくる時もま〜歓声が凄い笑 パトリックの1言目が聞こえないほどでした。特に盛り上がってたのはやっぱりイカルド。Gavinは本当に愛されてるんですね。次点でプランクトン。やっぱりブロードウェイでキャリアを積まれている方はファンも多いですね。

あとパーチパーキンス役のKelvinがBikini Bottom Dayで涙を堪えてそうな顔してて泣きました。人の涙は移る。

Tomorrow isのEthanが目が綺麗で…。涙ぐんでたかはわかりませんが、いや綺麗だった。

あとEthanめっちゃ唾飛ばしてたんですけど逆に感動しました。意外と汗はかいてなかった。

 

笑い声もドッカンドッカンです。あと1曲終わったあとの拍手の大きさも尋常ではない。ヒュー!があちこちから聞こえてくる。1番はやっぱりイカルドの「I am not a loser」。マチソワ共にスタオベする人がいました。特にソワレはスタオベが多くて、なんとショーストップ。この瞬間、いつ次の言葉が発せられるんだろうとドキドキしますね。

(……実際かなり内容忘れてて動揺してました。あとプレビューから一部演出、流れが変わってました。これはあらすじの方に補足して書いた方がいいのか?)

でも千秋楽の盛り上がりが凄まじかったらしいので、それに比べたら普通だったと思います笑

千秋楽見たかった〜。

 

ステージドアは相変わらずの混みよう。出遅れたので前から4.5番目と後ろでしたが、優しい前の方が私のプレイビルを回してくれました。ありがとうございました。でも、段々後ろからの圧により前方に…。EthanとKelvinには自分の手から渡せて良かったです。目を見てお礼も言った…頑張った…(チキン)。あとKelvinには一言言えて良かったです。うう、悔いなし…。ちなみに全員が来たわけではなく、主要メンバーではGavin、 Wesley 、Braianは来ず、アンサンブルも何人かおりませんでした。オールキャストからサインが欲しいなら開幕直後とかの方がいいんですかね。SBはそうでしたが、ほかのショーはどうなんでしょう…。

ステージドアで40分位かかってました。

↓Ethanのサインはこんな感じです。

f:id:sandy2:20180925223858j:image

 

そう言えば劇場周りがプレビュー時と文言が変わっていたので(そりゃそうだ)、写真を貼っておきます。

ステージドアの写真!プレビュー時には無かったんです。最後に見れて良かった。

f:id:sandy2:20180925204911j:image
f:id:sandy2:20180918202914j:image
f:id:sandy2:20180918202843j:image
f:id:sandy2:20180918203008j:image
f:id:sandy2:20180918202640j:image

劇場正面も文言が変わってた。

f:id:sandy2:20180918202928j:image

9月16日まで!仕様。
f:id:sandy2:20180918203017j:image
f:id:sandy2:20180918203036j:image
f:id:sandy2:20180918202954j:image

ドアにもわざわざ9/16までと書かれている…。
f:id:sandy2:20180918203046j:image

 

グッズも前より増えていました。何よりパンフレットがあるー!プレビュー期間にはまだ無かったので念願のです…よかったまだあって。あとサンディのお花の飾り。私も買いましたが結構周りの人も付けてました。

ショッピングバックとCDも合わせて購入。

あと、ショップの向かいが飲食販売コーナーになってるんですけど、あの奇妙なスポンジボブアイスが売られている…!(ググッたらすぐ出ててくる)しかも結構売れてました。

レジなんですけど、ちゃんとフォントがスポンジボブフォント(?)なのが嬉しい。

f:id:sandy2:20180919195928j:image

レビューみたいなのも飾られてました。

f:id:sandy2:20180919200109j:image

 

その日のキャスト情報は液晶で確認。こんなんあったんや…。

マチネ公演の写真なのですが、上段にキャスト変更の告知があります。

f:id:sandy2:20180919200052j:image

あとは劇場内の写真もぺたり。

前の時あまり貼っていなかった気がするので、、左側はこんな感じです。スポンジボブグッズに溢れたブース(海賊パッツィ専用エリア)と、上にはどデカイ装置があります。この装置からオレンジの球(おそらく火山の溶岩)がバカスカステージに打たれます。恐怖。

f:id:sandy2:20180925205047j:image

f:id:sandy2:20180925205420j:image
f:id:sandy2:20180925205424j:image

右側はこんな感じ。ショー前のバンド生演奏を近くで楽しめます。

f:id:sandy2:20180925210714j:image

f:id:sandy2:20180925210047j:image

バンドブースの上に魚がいる…。

f:id:sandy2:20180925205055j:image
f:id:sandy2:20180925205108j:image

バンドの足元。
f:id:sandy2:20180925205059j:image 

アニメでおなじみビキニボトムの看板!
f:id:sandy2:20180925205102j:image

ついでに真下からも撮ってみた。

f:id:sandy2:20180925210952j:image

始まる前は舞台に魚が映し出されてます。
f:id:sandy2:20180925210945j:image

天井も撮っておきました。ちゃんとアニメと同様お花があるのと、なんと浮きが!!!ほんとに海の中なんだな〜!!!感動!!
f:id:sandy2:20180925210939j:image

ここはビキニボトムだったんや…。最高。

なんていうか舞台って世界に引き込まれるものだと思っているんですけど、装飾だけでここまで入り込んだ気持ちにさせてくれるのって本当に凄いなと思います。LOVE。

 

もうこの(建て替え前の)劇場も、この看板も見ることが出来ないんだと思うと瀕死寸前ですが強く生きていきましょう。

f:id:sandy2:20180925213705j:image

観劇後にこんな画像がメールで送られてきました。(前観た時は無かった)
f:id:sandy2:20180925213709j:image

ありがとう!!!We miss you,too!!