好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

スポンジボブミュージカルの日本放送を終えて

お疲れさまでした〜!

19日(木)の放送をもちまして全5回のスポンジボブミュージカル:ライブオンステージのニコロデオン放送(日本語字幕付き)が終了いたしました。

(以下本編の感想というよりこの1週間の話になります)

終わってみて、ここまで多くの方が視聴することになるとは思いもしておりませんでした。まさかの前日に投稿したキャラクター紹介ツイートが想像以上の広がりをみせ、めちゃくちゃ驚いておりました…。

 

もちろんどんなきっかけでも構わないわけですが、多くの人に見てもらいたいというか、見てみたら楽しいと思える作品だと信じて当時からブログをしてきたので、とにかく嬉しかったです。フォロワー内外関係なく、スポンジボブミュージカルをもともと好きだった方がそれぞれの形で布教している様子を眺めてめちゃくちゃ高まってました。激アツ展開…。

放送前に「スポンジボブ ミュージカル」で検索すると「気になる」「何…?」という反応が多かった中、放送2日目、3日目となると視聴済みの感想の比率がどんどん高くなっていってす〜〜ごかったですね。エゴサの限り感想を読む!つもりだったのですが追いつけないな…となりました。

最終日は平日昼間だったので見納めができなかったのですが、他4回を見ました。TLが実況状態になる(特に土日放送がすごかった)ので、自分で気がつかなかったシーンの感想が流れてきて、それを次の回に確認する…というのが楽しかったです。皆で見られるといろいろな発見や新たな視点の感想を知ることができて本当にいいですね。

ライブオンステージの感想を本当はブログに書こうと思ったんですけど、放送後フォロー外からSBミュ感想会のもくりへ参加させていただき、その後ツイッターでスペースを開いて思う存分お話できたので満足しました。笑

かるさん、マリアさんがメインスピーカーだったんですが、スポンジボブミュージカルを全員現地で2回以上みているというメンツだったため、舞台版とライブ版の比較や現地のことなどを2時間以上話しておりました。リスナーさんもありがたいことに常に40人近くいらっしゃる状況だったのですが、その中にかぬか光明さんというね、パトリックの日本語版声優の方がいらっしゃったんですね……。そしてね、お話していただきました……。(??)いったいなにが起こったのか……?ミュージカルの存在はもともとご存知だったそうで、キャスト陣でも現場で盛り上がっていたそうです、最高エピソード〜〜〜。ライブオンステージの吹き替えはお話を聞いている限りハードルが高そうでしたが、めちゃくちゃ見たいなと思いましたよ。見たいよ………。(2回目)

という形で、もうね〜1週間思う存分楽しませていただきました!(多分SBミュ関連で1000ツイートぐらい呟いたりRTさせて頂いてました。TL荒らしが過ぎる…すみませんでした。)

本当にありがとうございました;;

2017年11月にオープンを迎え、2018年9月に1年を経たずしてクローズしたこの作品が、2019年12月にライブオンステージとしてフル版収録され、それが2021年8月に日本で放送される……生きてるといいことありますね!

ちなみに、クローズ…千秋楽がどえらい盛り上がった作品なのですが、そのときの情報はかるさんのブログにまとまっています。(当ブログの情報は千秋楽前日)

fiesta7070.com

 

さて、なんといっても日本のニコロデオンに感謝しないとですね!!!!以下のページがお問い合わせになっていますので、ここから感謝を伝えられます。

www2.mtvjapan.com

すでにお問い合わせをしてくださった方いわく、現状再放送や日本語字幕版の円盤化は決まっていないようですが、個人的には常時配信してほしいな……という思いが強いので、言葉をしっかり送っていきたいですね。吹替版も見たいな…(3回目)

 

魚拓としてニコロデオンが唯一外部向けに告知したリリースのリンクを貼っておきます。

prtimes.jp

あとアメリカのアマゾンで8月17日にスポンジボブミュージカルのブルーレイが発売されたみたいです。すぐに売り切れていたのですが、在庫復活を教えていただき、無事購入できました!日本からでも普通に買えます。ブルーレイならリージョンの心配もいらないし安心。

追記:これ受注生産らしいのでほしい人は早めに買ったほうが良いかも。現時点で9月中旬お届け予定。

www.amazon.com

 

それとDVDは日本のアマゾンでも売っています。現在は品切れ中ですが、在庫復活しますように…!ちなみに日本のデッキでも普通に見れます。(最近知りました……)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08GG2DH75/ref=cm_sw_r_tw_dp_A6KATA3XFCYDNE6FNXE2

 

キャストアルバムはCDも発売されてますし、各種サブスクでも配信中です。

https://www.amazon.co.jp/Musical-Original-Cast-SpongeBob-SquarePants/dp/B074R64BZ6

 

公式から3曲はライブオンステージ版映像が公開されているので、こちらもよろしければ。

www.youtube.com

 

今後も最新情報があればツイッターなどで呟いていきたいですね!

では〜