好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

スポンジボブミュージカルが気になってきたって??(追記あり)

 うんうん、わかるよその気持ち。

なーんつって、現時点で需要があるのか不明ですが、基本情報やスポンジボブミュージカルを更に楽しめるサイトを個人的な補足もしつつまとめておきます。

 (一部情報が更新されたので追記しました。11/30)

基本情報

2017年11月6日からプレビュー公演がスタート、正式な開幕は12月4日からになります。既にシカゴでは昨年の6~7月に約一か月公演がありました。(今ググった時に見れる画像とかはその時のが多い)

場所はニューヨークのパレスシアター(Palace Theatre)。どうやらディズニーストアと近いらしい。もうチケットボックスも開いていて、現地ではチケットを直接買えるみたいです。日本に住む私はもちろんネットで買いました。この話もまた記事に出来たらいいなー。

公演時間は2時間半。途中15分休憩あり。 基本は夜20時からが多いですが土日は2回公演の日もあるようです。特にプレビュー期間は変則的なので公式サイトで要スケジュール確認!

 

出演者

スポンジボブ:Ethan Slater

パトリック:Danny Skinner

サンディ:Lilli Cooper 

イカルド:Gavin Lee

カー二:Brian Ray Norris

プランクトン:Wesley Taylor

…なんですが。普段はブロードウェイミュージカルの畑にいないもんで、どの人が有名とかあんまり良く分かってないです。ちなみに主要キャラはカーニさんとプランクトン以外シカゴと同じメンバーだそうで嬉しい。あとこのミュージカルでBWデビューの人もちらほらいた。

 

おすすめサイト

 日本語の検索をアテにするのはやめましょう。シネマトゥデイみたいな記事しかありません。いやそれでも嬉しいけどね!

 

公式サイト

SPONGEBOB SQUAREPANTS | Official Broadway Musical Site

なかなか可愛い(勿論英語です)。チケットはここから買えます。左上のメニューがハンバーガーになってるのもセンスが良いですねー。トップ画面右上の各種アイコンからSBミュージカルのその他公式アカウントへ飛べるようになっています。インスタおすすめ!

 

公式通販

http://www.spongebobbroadwaystore.com

ブロードウェイ行けないよ〜グッズ買い逃したよ〜なんて事があっても安心!ミュージカルのグッズ専用の通販があります。日本への発送も対応しております。ちなみにシカゴ版のグッズも買えないけど見れるありがたさ。あれ、シカゴの方がグッズのセンス良くない?

(以下11/30追記)

実際に現地へ行ったらシカゴ時に発売されたグッズも再販されていました!

それに加え新商品も出ていますので要チェック!あとはパンフレットのみ…。

 

Wikipedia

 SpongeBob SquarePants (musical) - Wikipedia

あらすじがやけに細かく、多分読んだら全部話分かると思う。私はネタバレするべきか否か悩んでいるので序盤しか読んでません…。とりあえず、公演前にちょっとしたお楽しみがあるそうなので、劇場には少し早めに着いておいた方がいいというのは分かった。

 

楽曲試聴

SpongeBob SquarePants, the New Musical (Original Cast Recording)

SpongeBob SquarePants, the New Musical (Original Cast Recording)

  • Original Cast of SpongeBob SquarePants, The New Musical
  • サウンドトラック
  • ¥1600

 

サントラに入ってる曲はそれぞれ少しですが試聴できます。ちなみに1600円です。安くない??(CDは25ドル)しかもアップルミュージックの聴き放題の中にもあるんですよー!私は学割で契約してたので初っ端からフルで聴いてました。皆早く聴いて!!

 

日本語記事でのおすすめ

 ミュージカル『スポンジボブ』あらすじ・評価【ブロードウェイ】 - アートコンサルタント/ディズニーやミュージカル、ビジネス情報サイト

あらすじ、シカゴ版の評価、セトリや楽曲提供者など。このブログではその辺は特筆しないつもりなので気になる方はどうぞ〜

 ※ただ、ひとつ気になる情報が…この記事には「ジュークボックス型ミュージカル」(既存の曲を使ったミュージカル)と書かれているんですが違うよね…?基本的にほとんどの曲はこのミュージカルのために作られたものなのでそこだけ知ってもらいたいです。

 

(以下11/30追記)

嬉しいことに少しずつ日本語の記事が増えてきました。有益な情報がある記事のリンクを上記に加え貼っておきます。

 

ミュージカル スポンジ・ボブ 観劇レポート | あっとブロードウェイミュージカル

あらすじ、現地でのチケットのこと、原作に関する情報、おすすめの座席などためになる情報が色々載っていて参考になりました。この作品に限らずブロードウェイミュージカルを実際に観に行く人はこのサイトを確認するいいかもしれないですね。

 

人気アニメ「スポンジボブ」ブロードウェイ公演日程が決定 - mashup NY

 上のサイトにほとんど同じ情報が載っている気がしますが念のため。スタッフやキャストのことが書かれています。

 

 

こんなあたりですかね。他には出演者のInstagramを見てほしいのですが、それは今回書くと長くなりそうなので置いておきます。ちなみにツイッターではモーメントを使って個人的なときめきポイントやらもまとめてるよ。(なんとなくリンクは載せないでおきます笑)(以下追記)モーメントがなぜか編集できず、更新停止中です…このブログでしっかり情報は追っていくつもりなのでこちらのブログを見て頂ければ幸いです。

ではでは〜