好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

「Avenue Q」の大学生公演を観た

タイトル通り、8月17日(土)に「Avenue Q」を観劇しました。しかも!!まさかの日本で…!今年のDEHといいお盆はすごいですね。

で、その公演が想像をはるかに超えてよかったので記録を残します。終わった後の興奮が凄まじかった…。

============

基本情報

今回の公演は早稲田大学インカレサークル「SeirenMusicalProject」の第48回演目だそうです。2チーム制(私が見たのはlease班)、チケット代は3000円。

会場は池袋のシアターグリーン。会場に入るタイミングでパンフレットを配布していました。

f:id:sandy2:20190818213358j:image

せいれんの公式ツイッターでは役者へのインタビューなどを定期的にアップしていたみたいです。→https://twitter.com/seirenmusical?s=17

出演者は全員大学生…ここが結構味噌だったので後述します。

※ちなみにアベQはサントラはかなり聴きこんでいましたが、フルでショーを観るのは今回が初めてでした。そのためBway版の比較対象はネットで見たパフォーマンスになります。また、アベニューQのあらすじ等は既に様々な記事がありますので、今回はせいれんの公演に対する感想という感じで書いてます。あと既に台詞などの詳細は記憶から抜けています、すいません。そして自分はまったくの部外者です。知り合いの関係者は誰一人としておりません。(結構観客は知人友人の方が多かったようなので)

============

いやも~~~~!!!!!パワ―――が凄かったんです!!!!!!!!!!

大学生の全力の演技と、この作品の勢いの良さがびっくりするほど合っていて、全キャラが出てくるシーンではその力強さと輝きに圧倒されました。

確かに演目的にはもっと大人が演じたほうが作品と合っていると思うかもしれませんが、でも、あのパワーを目の前にしたらそんな事言えないですよ。

それとね、笑いのシーンがちゃんとウケていたのが地味に凄いなと…。だってコメディって難しくないですか?!

笑いの点ではバッドアイディアベアーズがほんと良いキャラしてました。今回は女性3人で演じていたのですが、皆に頬にベアーズと同じ色のラメをつけていて可愛かったな。あと首つりロープ持ってくるの過激すぎて笑える。

そしてとにかく役者の皆さんが良かった。DEH記事同様、個人的に印象強かった方をピックアップ。

 

キャスト

●ロッド(中村直樹)※敬称略

めちゃくちゃロッドだったんですよ…。OBCの方と喋り方や声が似ていて驚きました。今回パペットキャラでは一番聴きこんでいたサントラのイメージと近かったな。ちゃんと役を研究してくれたんだろうなあというのが伝わってきて嬉しい。ファンタジーカムトゥルーとかめちゃくちゃ良かった。おやすみ、の言い方優しい…。クリスマスイヴに泣きながら相談するシーンとかもう胸いっぱいになっちゃったよ…。そのくらい引き込まれる演技をされていました。あとご本人のすらっとした容姿&眼鏡がロッドと凄くマッチしていました。ちなみに、大学1年生ですって…嘘でしょ凄すぎ…。応援してます。

(ロッドがこの作品の中で人気なのも今回公演を見てすごく納得しました。応援するしかないじゃんね、こんなん…。)

 

●ケイトモンスター(塙絵理奈)

KAWAII~~~!!!!まずパペットのクオリティが高くて超可愛いです。ケイトのキャラが良いというのもありますが、役者さんの上品さ(?)がケイトと凄くあってた~。あと何気ないところなんですが、ケイトの髪が口に少しかかったんですよ。それをケイトが手ですっと直す仕草が凄く自然でよかった。パペットとの一体感を感じました。演じているときの表情もケイトとリンクしていて見ていて楽しかったな。あ、役者さんの衣装は目立たないよう皆黒なんですけど、パーティードレスのような少し華やかな装いだったのもケイトと合ってました。

 

●クリスマスイヴ(加藤志織)

喋り方がOBCに近い、かなり声を張った演技だったんですけど、それが良くって!英語がうまくしゃべれない日本人(他キャラも日本語)という日本公演ならではのむずかしさをどう処理するのかと思っていましたが、全然問題なかった。ギャグシーン面白かった!

 

プリンストン(橋爪貴広)

ザ・主人公の風格!!!!役者さんが歌うまい&のびやかに歌っている感じとか声のさわやかさが凄く私のイメージしているプリンストンだった。うまくいえないけど、とにかく輝いてた…。

 

いや他メンバーもよかったんですよほんと!友人はルーシー役の方が気に入っていました。役者さんご本人が金髪にされていて、服装もちょいセクシーでルーシーに寄せていたのが素敵でした。ニッキーはお調子者!って感じでロッドも憎めないのも納得。トリッキーモンスターは巨体ですがひとりで演じきっていました。すごく可愛かったな~。

 

その他感想

「For now」で全キャラクターが出てくるじゃないですか。あの歌がそもそも大好きだったのと役者の眩しさが相乗効果を生み出し泣いてしまった…。なんていうか、全力で演じている若人ってほんと胸にくる。それに見終えた頃にはパペットたちが大好きになっていました。

照明もとても効果的に使われていて、いろんなシーンを際立たせていました。

セリフは勿論、歌もすべて日本語歌詞でした。おそらくシーンカットはない…はず…。

個人的に惜しいと思ったのはゲイリーの黒塗り。これはしないほうが良かったかな。役者さんがオリジナルに寄せて女性&凄くよかった分もったいなかったです~~。

あ、そしてパペットもま~~よくできていて可愛かったな…。

 

これからも国内外プロアマ問わず、気になる公演は積極的に行こうと思いました。

 という事で、本当に楽しい公演でした!観れてよかった!

ではでは〜