好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

SBミュを更に楽しむためのエピソードリスト

こんにちは。9月16日のクローズが迫っている今日、悔いのないようSBミュに関する記事を更新しなければと思いまして、書きかけの下書きに眠っている記事を現在加筆中です。そのうちのひとつが本記事なわけですが…笑

今回はアニメのエピソードの中で「スポンジボブミュージカル」と関連のあるお話を紹介したいと思います。

ミュージカルの予習用に観るのは勿論、ミュージカルの話や設定はアニメでこんな風に描かれているのか!と楽しむためのリストです。残り一か月でこれから観劇する方はあまり多くないかなとは思いますので、ぜひ余韻に浸ったりミュージカルからスポンジボブに興味を持った方へのお役に立てたら嬉しいです~。

とりあえずキャラクターが分かる公式サイトのリンクを貼っておきますので、ご参考までに。関係図から各キャラクター紹介まで、かなり丁寧で分かりやすいです!

 

web.archive.org


エピソードリスト

「スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー」

映画の第1作です。結構話の筋というか、スポンジボブ抱える悩みがミュージカル版と似ていておおっ!となりました。(いやこっちが本家だけど…)スポンジボブがマネージャーになりたい、けどなれなかった…という所から始まります。一緒やん!でも、その理由がミュージカルとは違くて、最終的な落とし所も彼の伝えるメッセージも別物になっています。

 

「Idiot Box/イマジネーションボックス」シーズン3エピソード8

ミュージカルで直接この話が描かれたわけではないですが、この話を見て監督はミュージカル版スポンジボブのヒントを得たそうなので入れておきました。出演者のオススメエピソードは?という記事でもほぼ全員がこの回を挙げるという笑 テキトーか!

 

「 ボクのベスト・デー/Best Day Ever」S4 E25

個人的にも特に大好きな回!このエピソードの劇中歌がミュージカルでも使われています。ミュージカル用のオリジナルソングが並ぶなか、テーマソングとこの曲だけはアニメから持ってきています。

スポンジボブが今日は最高の日だ!って朝起きて歌うけど全然いい日にならない。でも、彼の優しさで他の仲間たちにとってはいい日になっていて…というハートフルな回です。まさにミュージカルの聖人スポンジボブがこのエピソードから伺えます。ミュージカルで出てくるクラゲ畑も見れます。

 この話については思入れがあり前にも語ってます…笑↓

私がスポンジボブを好きな理由 - 好きから広がるnew world

 
「Friend or Foe/親友?それとも敵?」S5 E1

カーニさん役ブライアンのおすすめエピソード。なんと前後編の30分エピソード。プランクトンはスポンジボブが働くカニカーニのレシピを奪おうと企んでいるというキャラなんですけど、そもそもカーニさんとプランクトンが何故対立しているのかがこの回で分かります。ふたりは最初からライバルだったのではなく、実は…!!!という話。なんかいいんだよなこの回…。カーニさんの語りをカーニさんの膝の乗って聞くスポンジボブが可愛さ100万点。そういえばプランクトンはファンからかなり愛されキャラなイメージがあったんですけど、ミュも圧倒的擬人化デザインのかっこよさとWesleyのキャラの濃さがマッチしてて、これまたミュ好きに愛されている感じがします。

 

「スポンジ火山/Sponge-Cano!」S7 E31

ビキニタウンに火山があるのはこのエピソードで描かれていました。なんか火山ちっちゃいし、解決方法もえっっ??って感じなんですけど、ある意味ミュージカルと対比できるお話なので紹介しました。個人的にはこれは先に見ないでもよかったかな…笑 あと市長さんも出ますがミュージカルと全然違うデザインです。市長交代したのかな…。

 

ということで、自分が思いつく範囲でエピソードを挙げてみました。制作陣はミュージカルの脚本を作るにあたり殆どのエピソードを見たそうなので、色々な話からエッセンスを引っ張って新たな物語を生み出したんだなあと想像できました。現在シーズン11までがあり、シーズン12も制作決定しているので、どれほど本国で根強い人気なのかがうかがえますね。日本でもNHKEテレで土曜6時からシーズン10が放送中です。ミュージカルはかなり大人しいので、ぜひ本家であるアニメのヤバさに触れてほしいです。どうやったらこんなにヤバい話が作れるんだろうって度々思います。ギャグの天才しかいない。

アニメも結構劇中歌あるし、なにより本当に面白いんですよ〜〜!ネットフリックス、アマゾンプライムでも多くのエピソードを配信中ですのでなにとぞ!

ではでは!