好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

トニー賞までに復習したい!SBミュパフォーマンス集

明日はとうとう待ちに待ったトニー賞受賞式ですよ!!!!

ホントはSBミュージカルがトニー賞にノミネートが決まった日に投稿したかったのですが、ツイッターで興奮して力尽きました…。ノミネート発表会がリアルタイム配信されていてアメリカは進んでいるなと思いました。いやほんとすんません。

なんとスポンジボブミュージカル、対象作品のなかで最多の12部門にノミネートされてます。素晴らしい~~~!!!!!本命の作品賞から、主演男優賞、助演男優賞と色々入ってます。各賞のノミネート作品がまとめられたページのリンクを貼っておきますので、詳しく知りたい方は下のリンクからぜひどうぞ。

WOWOWプライムの中継は6/11(月)午前8時からで、字幕版(WOWOWライブ)は16日の夜7時からですね。はー楽しみ。 

www.playbill.com

 パフォーマンスはどの歌かなあなんてわくわくしてたら、今朝公式リハ動画で既にSBのパフォだけネタバレ!!!なんで!笑

で、今回の記事では、いままで公開されたSBミュージカルのパフォーマンスをまとめたいと思います。この記事では舞台の様子がつかめるパフォーマンスのみ紹介するつもりなので、Tシャツだったり私服だったりと舞台の再現が重視されていないパフォーマンスは軽く触れる程度にしてます。

では、時系列順にリンクを貼っていきます~。この記事は随時トニー賞後も更新したいと思ってますので、もし抜けがあったらコメント欄で教えて下さい。

 Macy's Thanksgiving Paradeでの「Bikini Bottom Day」

youtu.be

言わずと知れた?一番最初のパフォーマンスはこちら。このときのパフォに関しては一度記事にしておりますので、リハの様子などはこちらから見てみてください↓

Macy's パレードでのパフォーマンス(追記あり) - 好きから広がるnew world

Good Morning Americaでの「Bikini Bottom Day」

youtu.be

こちらは2度目のパフォーマンスです。基本は上のと同じなんですけど、室内だったりお客さんがそばにいたりステージ構成も異なります。こちらもさっくりとですが一度記事にしてます。

GMAでのパフォーマンス - 好きから広がるnew world 

ニコロデオン公式チャンネルでの「BFF」

youtu.be

スポンジボブが放送されているニコロデオンyoutubeチャンネルで「BFF」のオリジナルMVが公開されました。厳密に言うとパフォーマンスではないんですけど、、実際のショーを撮影した映像が使われています。まるっと一曲分です。アニメのふたりの映像も間に挟まっていてとってもいい!!アニメ、仲良しなんだよな~~~かわいいな~~!

the Today Showでの「Hero is My Middle Name」

www.youtube.com

こちらは5月にあったパフォーマンス。好き~~~~めっちゃ好き。台詞がいっぱい入ってて楽しい!!!Hero is My Middle Nameはスポンジボブ、パトリック、サンディの3人の歌で、スポンジボブとパトリックが街を救うためにチームを結成して、そこにサンディも入ってよーと説得するというシーンです。この楽曲のパフォはBWで公演が始まる前のプレビューイベント以来でしょうか?しかもこのときは私服でした。あ、そのプレビューイベントが気になる方は以下の記事からよかったらどうぞ~。動画はフルで見れます。

SBミュージカルのお披露目イベントが開催されました - 好きから広がるnew world

the Viewでの「(Just a)Simple Sponge」

youtu.be

再現度がYABAI。スポンジボブの苦悩が痛切に表現されている(Just a)Simple Spongeのパフォーマンスがつい先日ありました。ハ~~~~~とうとうきた!!この歌自体は上に書いたプレビューイベでもお披露目されていたんですけど、この歌は演出もいいんですよ~~~~~だってスポンジを使うんですよ!!?シンプルでド派手じゃないけど、でもこのアナログ感が好きです。もううっすい記憶ですけど実際の舞台もほぼこんな感じだったはず。とにかくこの歌はミュージカル版の醍醐味といえる一曲なのでぜひぜひ。スポンジボブにこんな一面が?!と思わずにはいられない。いつもニコニコしてるだけじゃないんですよ~!

この歌がどれだけアツイ一曲かは前に書き殴ってます…怖…。↓

スポンジボブミュージカルの歌が良すぎる。 - 好きから広がるnew world

(Just a)Simple Spongeの収録風景をまとめたミュージッククリップもいつの間にかあがってました。Ethanの横顔を堪能できます。そして、こんな風にCD音源は録られているんですね~。オーケストラがカッコ良い…。

www.youtube.com

 

という事でここまで披露された楽曲は、「Bikini Bottom Day」「BFF」「Hero is My Middle Name」「(Just a)Simple Sponge」「Daddy Knows Best」(動画はこちらから→

https://youtu.be/Gf3KK1A2GVI)の5曲ですね。ストーリーの展開上大きなネタバレにならないような主要曲は一通りお披露目されています。これから更に増えていくのでしょうか…?!増えるといいな?!!

という事でトニー賞に期待しましょー!ではでは!