好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

フレンズ・オブ・ディズニー2018の威力

「フレンズ・オブ・ディズニー  2018」というコンサートに行ってきました。

このコンサート自体は今年でで4回目という事ですが、初参加でした。前々から知ってはいたもののなんとなくスルーしていた。

今年はリメンバーミーの石橋君の生歌が聴きたかったのもあり、チケットを購入したわけですが…、

 

いや、これ、素晴らし過ぎないですか?!?!

 

こんなに楽しいなんて…想像の100倍楽しかった。第一部の途中で8500円は実質タダだなと実感しました。

興奮冷めあらぬ中ですが、ぼっち参戦だったのでここに吐き出します!!語彙力は無いくせにまあまあ長いです。

※過去3年分の公演内容はあまり知らないので、かなり初々しい感想になっているかと思います。笑 

セトリはきっと他の人が載せてくれると思うので、私は言いたい所だけ書いていきます!

 

第一部

まず、ジャングルポケットの斉藤さん、「レ・ポワソン」とマッチし過ぎです。進行もお上手なんですね、ビックリ…!

そしてしょこたんラプンツェル!自身のコンサートやフレンズコンで度々歌っていたそうなので、やっと生歌が聴けて嬉しかった〜!更にテレビシリーズの楽曲が好きなのでガッツポーズ。「髪に風を受けて」の方が実は好きですがオッケーです!

個人的に超最高だなあと思ったのは、田代さんの「Cercle of life」→山寺さんの「you'll be in my heart」→DAIGOさんの「Go the distance」のコンボ!!!

サークルオブライフは声の王子様で山ちゃん版を聴きまくっていたのもあり、田代さんかー!と思いましたがめっちゃ良かったです。すみません。山ちゃんの「you'll be in my heart」が聞けるなんてな…山ちゃんホント伸びやかに歌ってらっしゃって…これが世界の山寺宏一か…感涙です。そして「Go the distance」な訳ですが、DAIGOさんの歌声、歌ととにかくマッチしてますねー!!少し高めの若々しい声がめっちゃ合う。あと個人的に歌ってる時の声好みだった…今まで彼の曲を聴いた事がほぼなかったもんで…。

朗読劇はアラジン。ナレーター、アラジンとジャスミン以外のキャラクターは山ちゃんが演じ、進行。入野自由アラジン声合ってるなー!爽やかでした。昆さんのジャスミンも大人しさの中に力強さがあってぴったり。そして何が凄いってナレーションからの「フレンドライクミー」!毎年恒例だそうですが自分は初参加なのでとにかく興奮しました笑  舞台上で山ちゃんが色んな声色を使い分けながらあちこち踊りながら動いてました。生歌ですかこれ?

歌い終わってからもすぐに息を整え、(自由に少しいじられてましたが笑)ナレーションとジーニーを演じているのに感動しました。そして今更だけどこんなに生ジーニー聴けるなんて贅沢だわあ。

「ホールニューワールド」はまさかの朗読劇のふたりは歌わなかったので心の中でツッコミましたが、田代さんの王子様感がキラキラと伝わってきました。勝手なイメージだけどエリック王子とか合いそう。ミュージカルの方だけど「一歩ずつ」とか歌って欲しいですね。

 物凄い勢いで第一部が終わってしまい、時を止めたいと切に願いました。

あと、第一部は石橋君が出なくて少し驚きましたが、その分第二部が密度濃いめだったのでらそっちで書きます!

個人的な話なんですけど、どの楽曲も脳に焼き付けようとに必死に見聴きしたいのに、いろんな思い出がフラッシュバックしてしまい集中するのが大変でした。

アラジンの朗読を聞いては2年前に観賞した劇団四季版アラジンを思い出したり、NHKで10年前に放送されたディズニーコラボ番組のホールニューワールドの演出を思い出したりしました。

 

第二部

もーね。第二部が個人的にツボすぎて。第一部の記憶が薄くなってしまうレベルでした。

まず、第二部初っ端の東京ディズニーランドメドレー」が涙腺をぶん殴ってきます。何しろ今日は東京ディズニーランド35周年の当日!舞浜に行きたいものの現地は(朝は特に)大変なことになっており、とても年パスもない自分には近づく事が出来ませんでした。そんな中、このような形で当日にお祝い出来たことに感謝の念しか湧きません。ありがとうございます。

そんで一発目が入野さん&しょこたんの「東京ディズニーランドイズユアランド」って。殺す気か。スクリーンにも当時の様々な映像が流れてましたが興奮しすぎて記憶が欠落してます、申し訳ない…。

ベルさんの「ハピネスイズヒア」はまさかの日本語歌詞?!私、初めて日本語訳詞版聴いたんですけど、今までお披露目された機会ありましたっけ…?!私も全てのCDや音源を聞いている訳では無いので抜けがあるのかもですが、とにかくビックリしました。

そして35周年テーマソングの「Brand new day」を上記の3人で!今年のこの日に聴く価値があるよね〜〜!!英語歌詞で歌いにくくないんかなーなどと余計な心配を一瞬してしまいましたがプロでした。

そして、お待ちかねリメンバー・ミーのターンです!!アフレコの感想を聞かれた石橋君のコメントをうまく笑いに変えつつフォローをしてた斉藤さん、ナイス。そして他の吹き替えキャスト陣からコメント動画が届いておりました。それに大して「緊張していたんですけど、今ので緊張が吹っ飛びました」みたいなコメントをしていた石橋君が可愛い。そして歌うのは勿論「リメンバーミー」でした。「音楽はいつまでも」が個人的に大好きなんですけどこっちの歌を歌う機会はなさそうですね~。

いや、噂通りめちゃめちゃうますぎて…。今までテレビやイベントで度々歌っていたのを動画で観ていましたが、どれも安定のパフォーマンス…。アフレコの途中で声が低くなって大変だったと言っていたように、声変わり前だけど映画よりちょい低めでした。この、あと僅かな時間楽しむ事が出来る石橋くんの歌声は人間国宝レベルなので、是非ソロコンサートかライブもお願いします…。

話が逸れた!そして皆でダンスタイム!シシド・カフカバージョンのリメンバーミーに合わせて、皆で踊ります。他の出演者も皆登場。

入野さんが結構石橋くんにコメントを振っていたのですが、上手くコメントが出ないで困り笑いをしていたのも微笑ましかったです。入野さんも「可愛いな!」ってツッコんでました笑

振り付けはシシド・カフカさんの後ろのダンサーと同じ振りかな〜なんて思っていたのですが、全然違いました。サビ分、ガッツリ踊りました。DAIGOさんが石橋くんをばっしーって呼んでたのがハイライトです。自由がそんな風に呼ばれてないよね?!みたいなツッコミをしてて場を盛り上げてました。優しい世界や…。

あと、振り付けが全身使うんですけど、とにかく可愛い振りなんですよ。それを出演者皆踊ってるんですよ。超可愛いんですけど…。

手でハートマークを作って左右に動かすところで私のハートはぶち抜かれました。

せっかくなのでその場面の画像が見れる記事を貼っておきます。写真よく撮ってくれた…ありがとう…。

www.oricon.co.jp

ダンスタイムのあとは名曲メドレー。1番お気に入りなのは「君がいないと」のデュエットです。だって歌ってるの石橋君と斉藤さんですよ…?!!そう来たか〜!っていう驚きと、石橋君がリメンバーミー以外のディズニーソングを歌うっていうのが最高でした。掛け合いもある曲なので、見てて楽しいんだなあ〜。リメンバーミーがしっとりしていた分、こういう明るい歌での歌声も聴けてハッピーになりました。元のモンスターズインクも芸人の2人が吹き替えているだけあって、ジャンポケというチョイスはぴったりでした。

でも、このあとは時間の問題で石橋君は出演出来ず…。夜公演の弊害がデカい!!

「アンダーザシー」とか「君はスター」を歌ってるの聞きたかったよー。昼公演の皆様羨ましい…!

あとは「so close」を入野さんが歌唱するとは。しかも英語!留学してたからですかね。

「アンダーザシー」は男性陣皆で歌っていたんですけどこれがまた楽しそうで!なんといっても山ちゃんはセバスチャンボイスで歌ってくれましたし、入野さんは声の王子様でカバーしていたのを思い出して嬉しくなりました。

最後は「みんなスター!」だったんですけど、正直この歌を聴くとよくわからない作画で踊っていたリロ&スティッチテレビシリーズの映像が脳裏を過ぎってしまうので穏やかじゃなかったです。なんじゃそりゃな感想ですね。

アンコールは「小さな世界」でした。あとから知ったのですが、昨年もそうだったんですね。でも、今年はイッツァスモールワールド自体のリニューアルもありますし特にピッタリですね!ベルさんが感極まって泣いててもらい泣きしそうでした。良かったねえ。

あ、山ちゃんと入野さんがドナルド&ソラとして一瞬やりとりしてくれたのは嬉しかったです。「ソラ、どうだった?」「楽しかった!」みたいな会話をしていました。一部から歓声が湧いていました。しかし、この1日だけで山ちゃんの三役分の演技が聴けるなんて、贅沢なコンサートだ〜!

ということで、また来年も行けたらいいなと思います!石橋君、難しいだろうけど来年も出て欲しいな…。

次は千葉公演の「東京ディズニーリゾート35周年"Happiest Celebration!"イン・コンサート」に行ってきます!もうセトリだけで涙が出そうなので当日息出来るのかが心配ですね。

今更ですが、私の人生でディズニーというジャンルはかなりのウェイトを占めており、思い出だけは山のように積み重なっております…。多分35周年コンサートは大なり小なりそういう人達が行くんだろうと思ってます。そうじゃなくても素晴らしいパークソングを堪能できる機会はあまりないのでとっても楽しみですね!