好きから広がるnew world

好きから広がるnew world

キャラクターの事を考えたり、観劇の感想をまとめたり。

スポンジボブミュージカルを好きになったものの一人で騒ぐのは寂しいのでブログを始めることにしました。

スポンジボブミュージカルはいいぞ

Macy's パレードでのパフォーマンス(追記あり)

パレード後すぐ更新出来ずすみません!Twitterで騒いで満足しかけてたのと、私生活で締切に追われているため一旦更新しないでおこうかと思っていたのですが、とある素敵なSBミュージカルについて書かれているブログを拝見し、やっぱりアツいうちに私も書こうとなりました。

 ということで23日に行われたスポンジボブミュージカルのパフォーマンスです!衣装を着てのお披露目は初です!(プレビュー公演前のpop-upイベントは私服+楽曲披露って感じでした)

 曲は「Bikini Bottom Day」

この作品のオープニングナンバーであり代表曲のひとつです。

リンクを貼っておきます↓

 

www.youtube.com

3分半で幸せになれます。

これに対する補足情報と私の感想も見たいという方は続きからどうぞ。

 

 

補足情報

リハーサルの動画が少しだけあります。

 

昨年パフォーマンスがあった作品はプレイビルがリハを綺麗な動画にまとめてくれていたので、それを期待したのですが今年はないんですね…残念。

 

(11/30追記)

今週の「Getting Cheeky」裏側動画第5弾はサンクスギビングデー特集でした!

今まで見たことのない角度の映像があったりとっても貴重!

サングラスかけてるリリーもカッコいい~。

 

www.youtube.com

 

 

当日は出演者のインスタもそれはそれは賑わっておりました。皆衣装の上に私服のコートやマフラーを着けてて可愛かった〜。ストーリーのの更新が多く今は見れないものもありますが…パフォーマンス前の様子はこんな感じだったみたいです。↓

www.instagram.com

 

 

では、ここからは感想と細かい情報です。

 

改めてパフォーマンス素晴らしかったですね!1発目の「ハッピーサンクスギビング!」で目が点になりました。歌声をサントラと聴き比べると、ほんの少し声が高いような…。さらにスポンジボブらしくなっている…?!

あとスポンジボブのウィッグ何色問題もこれではっきりしました。金と茶色の間?くらいでしょうか。ステージで見ると割と金に近かったので良く考えられたカラーなんですね。そしてイーサンの表情可愛すぎませんか。アニメのスポンジボブもくるっくるっ表情が変わるのですが、よく表現されている…。ちなみにゲイリー(ペットのカタツムリ)の声は、ラリー(マッチョなロブスター)役の方が演じています。

 今回のパフォーマンスはかなりショート版なのですが、凄く良かった!!パトリック、サンディ、イカルドの合流は実際のバージョンでは3,4分はかかってるはず。(それぞれソロパートがあります)

この曲自体サントラだと6分半で、舞台では10分近くあります。なので、今回のバージョンは1曲としてのまとまりがあってとても好きです!

 カメラを向けられたとき、カメラ目線でばっちり踊るイカルドが、まさにイカルドらしくて(アニメを見ている人なら分かってくれるはず…)、こういう細かい役作りがファンを更にファンでいさせてくれますね。

 

途中で「Best Sun Ever」というシーンがありますが、 

f:id:sandy2:20171126143607j:plain

 ここは今回のためのオリジナルシーン!!!超嬉しいよこういう演出。屋外でのパフォーマンスなんてそうそうないもんな〜いいな〜これ…。サングラスも似合ってる。

 

振り付けも大分忘れていたので(まだ観劇して1ヶ月経ってない…)、新鮮な気持ちで見てました。Twitterでも触れたんですけど、胸に手を当てている振りが、ビキニタウンへの愛に忠誠を誓っているような気がしました。(スポンジボブだけでしょうが)

f:id:sandy2:20171126143725j:plain

 

あとは個人的にカレン(プランクトンの嫁、コンピューター)役のステファニーがとっても可愛く、最近気になっているのでガン見してました。カメラを向けられるとすぐ変顔をしちゃう、そんなエンタメ精神たっぷりの人です。やっぱりこの人の動きは独特というか、全身で余すところなくカレンを演じていて好きです。彼女のなかのカレン像が知りたいな〜。

 サビ1回目?は手の振りが多くて一緒に踊りたくなるし、2回目は盛り上がりのピークで胸が高まりますね。見ているこちらも笑顔のピーク。

サビから終わりにかかるあたりの、皆が横に移動→カメラが俯瞰 の流れが好きです。劇場2階からみたらこんな風に見える…わけでもないですよね、多分。上から撮る構図はテレビならではです。こういう舞台の視点で味わえない映像っていいですね。

 最後に手を振るところもしっかり見ると、プランクトンが柔らかく手を振っていてほっこりします。ここはキャラクターというより御本人としてですね。逆にイカルドとサンディがロック笑 キャラクターとのギャップが良いです。

 

 はい、ということで思ったことをぶちまけました。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら深くお礼を申し上げたいです。ありがとうございました!